体験談ブログ

海軍特殊部隊・タンクで「ZONE」に入る~その1

先ずは隠れた疲労を探し癒す

 

最近の不調の原因は何?
どこの骨格に歪みがあり負荷がかかっている?
コリがどんな感じで解れ~消えゆくの?

 

それはフローティングしてみれば誰でも分かります。

 

タンクに浮いていると、日頃の隠れストレス・疲労がある人は身体の奥の緊張や神経が中々緩まらず、全身のあちこち~特に首周り上半身に重い違和感・緊張・鈍い痛みなどを感じます。

 

過去感じたことの無い面白い感覚・違和感

本来アイソレーション(フローティング)タンクの世界は、何も感じない無感覚の世界であり、自身との深い対話が次第に始まり無意識の世界にスーッと導かれるのですが・・・

 

疲れていたり自律神経の乱れで不調気味だと・・・ストレスを解消・体液の流れを良くしようとする現象が先に始まり、過去感じたことの無い面白い感覚・違和感を感じます。

 

タンク体験初回から、素直に気持ち良く~深く安定した瞑想モードでフローティングする方は全体の2~3割でしょうか。。
それぐらい現代人のほとんどの人がリラックスを忘れ、肉体の疲労回復よりも他を優先して生活しています。

 

生体機能が徐々に疲れ正しく機能せず

そんなあなたが唯一休める環境が自宅・寝室なのですが、自宅でもテレビやPCなどで時間を過ごし、寝室ではタブレット端末や携帯モバイルでの最終チェック・・・

 

本来あなたの脳は、帰宅したら就寝に向け全身の機能を徐々にシャットダウンしたいのですが、就寝ギリギリまで明るい光でフルに活動させられているので心底休まる時間が短かく回復に十分の休息が得られないので、生体機能が徐々に疲れ正しく機能せず疲労の症状が徐々に複数出てきてしまいます。

 

人口照明でメラトニンの分泌量が抑えられ、睡眠サイクルが徐々に乱れるのです。夜間の光が安眠を阻害し、体内の修復・排泄・循環~全てを狂わせています。

 

疲労困憊での体験は一瞬で終わる・・

その証拠にそんな生活を長年しているあなたがタンクで浮かぶと上半身に痛みが出たり、脳が正しい概日リズムを取り戻すので、ここぞとばかりに疲れを回復しようと脳が強制シャットダウンし昏睡状態レベルの睡眠モードになったりします。

 

なので、疲労困憊でロングセッション(120分以上~)した場合 ”目を閉じて開けたたら終わっていた” ぐらいの一瞬で終わるような体験をする人もいます。

 

・・・そしてリラックスを忘れている人・できない人・苦手な人の典型的な症状に「歯ぎしり・食いしばり」があります。。

 

これはストレスを和らげるために必要な生理的な運動でもありますが、無意識に就寝時に頻繁に長く続く場合、歯の摩耗に始まり、顎関節症・顔面痛・頭痛・肩こり・腰痛・倦怠感など全身の不調に繋がっていきます。

 

・・・脳に過剰な情報・刺激を与え過ぎているのです。   脳が可哀そう。。

 

深部からの緊張を和らげ根本からほぐす

本来人間は五感を通して生きるのが自然ですが、現代人は過剰な情報を通して理性で生きているのでどうしても本能とのズレが生じ、ストレスが気づかぬうちに蓄積し集中力が落ち、”何だか最近ミスが多いツイてない・・・”に繋がります。

 

歯ぎしり・食いしばり・噛みしめが強く緊張体質の方は是非アイソレーション(フローティング)タンクで頭蓋骨を緩め~、そして脳本来のリズムや反応を感じながら呼吸を整え、全身の深部からの緊張を和らげ根本からほぐすことをお薦め致します。

 

頭蓋の骨格パズルがゆるむとき・・

さて、疲労(緊張)状態にある人のセルフロッテ特有の典型的な変化を以下に記します。
コリなど全く無く快便快眠タイプの健康度の高い方は初回から快適&ナチュラルなトランス状態に入りますので60分で十分でしょう。

 

1回目~

日々の睡眠で疲れがとれず、交感神経がかなり優位な人の初回はほぼ何も変わりませんが、まだ自律神経のスイッチが柔軟な人は時間と共に身体はリラックスし下半身が楽に浮き、上半身の筋肉がしリラックスし全身の骨格の調整が行われる過程での・・・・・違和感(痛み)を感じます。

(・・・他、精神面でも大きな気づきが複数あります)

日々の情報過多な生活環境から強制的に切り離されるので、感覚遮断が精神(脳)と潜在意識の領域に及ぼす影響は非常に大きく、仕事や私生活などで忙しさを感じている人~いや、意外に普通なあなたも感動と発見の貴重な時間を過ごすことになります。

 

・・・身体の違和感としては重い・硬い・緩めない・鈍痛・浮きバランスが悪いなどがあり、この違和感や痛みは、筋肉がリラックスする→骨格が調整→体液が全身に行き渡る→生体エネルギーの浄化〜など、セルフロッテ特有の全身がゆるみ正しい身体を再構築する過程での現象・変化なので何も心配はいりません。

 

あとは肉体も脳も完璧な暗闇空間にプカ~っと浮いてますので、全身の体表面からの情報も少なく、脳が感じ取れる情報も最小なので、脳自体が身体の位置情報を見失い、感覚遮断特有の軽い不思議現象が複数出ますのでそれを体験します

(※どのような現象かは個々で全く異なります)

 

この感覚遮断特有の不思議現象を ”楽しめる人&観察できる人” は何も問題ないのですが・・・

 

時に”楽しめない人” が稀にいて・・・

 

場合によってはフローティングが不可能になるぐらいの現象(宇宙酔い的現象)が出る方が稀にいらっしゃいます。。

 

(※アイソレーション(フローティング)タンクによる宇宙酔い的現象・・・タンク内では三半規管がバランスを失いやすく、脳が宇宙空間に肉体が漂ってかのような錯覚をおこし乗り物酔いに似た症状が出る)

 

私の今までの過去の経験上、その現象にはタイプがありますので、タンク前の質疑応答で100%見極めることが可能です。
なので強く出るタイプだと私が判断した場合、その現象を打ち消す技法を丁寧にお伝えしますのでどうぞご安心下さい。

 

初回のフローティングの時間はだいたい90分のセッションがお薦めで、その日に到達せねばならない所まである程度確実に行きます。 そこまで行くと!その直後から2~3週間後の伸びも期待出来ます。

(複数の不調、不具合の年数の長い人は初回120~180分がとてもお薦めです)

 

2回目~

二回目の体験は症状にもよりますが2~3週間以内、軽い症状の方でも一カ月前後の2回目がベストです。

適正な期間で二回目浮いた場合、脳も感覚遮断の環境をしっかり覚えていますので環境適応が速く、浮いた瞬間に明らかに初回とは違う安心感があり、リラックスの速度も速いので次のステージの変化が順調に訪れます。

 

感覚・体感としては更に深部、そして危険部位であり不調の本丸である頭蓋・頸椎が弛みますので、頭蓋縫合のパキッ!と離れる音や、普段重い頭を支えている頸椎がギシギシ・ミシミシ~とゆるみ自動矯正(頭部の重さからの解放)が起きる感覚があり~

そのゆるみが背骨全体の椎間板の水分補給・回復に大きく影響します。特に日頃重力の負荷が強くかかるひざの調整は顕著です。

 

無意識の噛みしめであごの関節がズレている人は本来の位置にガクガク音をたて戻り~かみ合わせを矯正、人によってはガクッ!と何かがはまる音や脳がシフトする感覚があり、更に浮きやすい肉体の変化を感じ取れます。

 

さらに頭蓋骨自体もふっくら柔軟性が出て、頭全体の骨格パズルがゆるみ片頭痛などの目・頭・首周りの不調調整に向かいます。

(全ての変化には個人差があります)

 

少し面白い体験としては、両腕全体や両指全部にシャンパンのようなきめ細かな泡状のエネルギー?体液?がサァーーっと流れるような体験をする方もいて非常に興味深いところです

(唯一この感覚は私は体験していません)

 

3回目~

三回目を体験する場合は、1・2回目の緩むスピード、回復の変化度合いを鑑みながら~基本ご本人に日時は決めて頂きます。

 

ちなみに、中々緩まないガチガチ緊張タイプの方はこの三回目辺りから1・2回目の変化を急激に味わう場合があり覚悟です。。

 

三回目はもう完全に感覚遮断の環境に慣れたもので、水温もあなた好みに完全にコントロールされ快適そのもので、逆にそれが浮く体勢の油断に繋がり目や鼻にタンク溶液が入り、強烈な痛みの洗礼を受けるタイミングでもあります。

 

肉体的には更に全身の弛みが加速、全身の歪みも徐々に変わり、特に首・肩周りの筋肉と骨格に柔軟性が出てきて、更に頭が沈むので水面が目じりギリギリになり目に入り易くなるので注意です。

 

ここまでくると頭蓋の弛みも後頭部から既に始まってきていますので、頭蓋の弛む過程での重い違和感やはがれる音、脳脊髄液の活発な流れる音なども意識がある場合は聞こえてきますし、エネルギー的な微細な感覚も引き続き捉えることが可能です。

 

個人の魅力も自然に力強く増してきます

そして精神的負荷の軽減は初回からずっと続いていますので、職場やプライベートでの気づきや変化は非常に多く、悩みが減り精神的ストレスも大幅に変わり、顔の表情にも穏やかさが戻り、運気も当然自然に上向いてきます。

 

気がつくと小さな不調は??で、呼吸の深まりが消化・吸収・排泄を↑、気(血)の巡りが肌を赤らめ潤い、内面からの安定した色気のある余裕が出て本来のあなたの人生を歩みだし、あなた個人の魅力も自然に力強く増してきます。

 

つづく

海軍特殊部隊・タンク「ZONE」2