その他の記事

首や肩こり、ひどい人。タンクとてもお薦めです。

「お知らせ・コロナ対策について」
セルフロッテでは感染リスクの高まる「三密」環境は全てクリアしており、パンデミック以前からサロンの入室はお客様1名となっております。どうぞご安心下さい。

過去私は、上半身のこり(首・肩・背中・腰)が病的にひどく、月に2回は自宅近辺や都内の整体院・整形外科・鍼灸・その他様々な療法を渡り歩き、苦痛から逃れることだけを考え生きていました。

もちろんその中には良い治療院、先生にも出会えたのですが・・・

最終的に私の身体を変えたのはアイソレーション(フローティング)タンクでした。

(以下、タンク)

 

タンクを知らない人にざっくり説明すると、「暗闇のカプセルホテルに、約35~36度・水深25cmの濃いバスソルト溶液が張ってあり、そこに浮かんでリラックスする」というものです(基本裸ですが水着でもOK)

これは欧米では環境刺激制限技法(REST)と認知され、代替医療として世界中に普及し、60年以上の歴史がある立派な自然療法です。

ではなぜタンクは私の病的なこりを、溶液に浮かんだだけで癒したのか?をお伝えしていきます。

※少し長文ですがどうぞお付き合い下さい。

本記事のテーマ・・・なぜ癒されたのか?を述べ、そのあとタンクの特性(安全・確実・コスパ)について述べていきます。

 

で、この記事を書いているあなたは何者?

過去仕事のやり過ぎで体調を壊し失職、タンクで蘇った男性です。タンクキャリアは20年で、RESTの現象を研究し続けています。
現在は「セルフロッテ」を運営し、都内では一番実績あるタンクオーナーです。日本で唯一のアイソレーションタンク研究家でもあり、RESTを利用し企業や大学との共同研究も行っています。

 

なぜ変化するの?

それはタンク特有の「強制的な無刺激空間」が一番大きな要因となります。

 

「こり」の発生する根本原因は、日頃私たちが五感(視・聴・嗅・味・触)を通して感じる不快な刺激(ストレス)の積み重ねによって発生しています。

その不快な刺激が中枢神経(脳と脊髄)に届きストレスホルモンが分泌され、長期間続くことにより末梢神経(運動神経と自律神経)の情報伝達に悪影響を与え、あらゆる不調という症状が現れてきます。

なのでタンクの環境は究極なのですが、脳に伝わる刺激(五感)を全て排除することで、脳機能の正常化をして、緊張状態にある状態を静め鎮静化に繋がる~という流れです。

弱っていた力を目覚めさせ、ちゃんと機能するように後押しした~です。

 

ですがタンク優れた点は、その生きる力を通常環境の数倍持ち上げる、という所です。
この不思議現象を誘発しているのが、先ほど述べた「強制的な無刺激空間」なのです。

 

好現象を上げるもう一つの・・・

では、なぜそんな現象がタンクの環境で起こりえるのか?

それは五感のシャットダウンはもちろん、重力も大幅に軽減しているからで、この重力からの解放が人の復活する、力・速さ・深さを最大限にするのす。

 

言葉を変えると、病気の人はみんなベッドに寝て安静にして回復しますね?

これは人体(筋肉・骨格)に掛かる重力負荷を寝ることで分散し流れを上げ、全細胞・全臓器に力を与え老廃物を捨て~を効率よく行うためです。これは地上に生きる生物全てに共通して言えることです。

 

なのでタンクでは溶液に浮かんで全身が緩んでいる状態で、一切のストレス・圧迫が存在せず、五感も無く、脳の重力計算も必要無いため、機能はここぞとばかりに上昇にエネルギーを費やすのです。

 

安全性

基本、浮かぶだけですので危険な要素は皆無です。

が、あえて挙げるとタンクに使用する高濃度のエプソムソルト溶液に、溶液保存の為の薬品が一般的には使われます。

これは分かりやすく説明するとプールでいえば塩素のような素材です。世界的には紫外線(オゾンなど)と臭素または塩素の組み合わせを使用して消毒されます。

 

セルフロッテ独自の高い安全性

セルフロッテの溶液は100%安全な素材だけで構成されています。

メイン素材のエプソムソルトは99.45%以上の極めて高純度の製品を使用し、鉄・亜鉛・重金属・ヒ素などの不純物検査を年2回公的機関による依頼検査を実施している製品を使用しています。

 

そして溶液の衛生には日本製の高性能なろ過装置を導入し、殺菌方法は一般的な酸化を促す薬品は一切使用しておらず、多種のウイルス・細菌の繁殖を阻害する人体に一切無害な物を使用しています。

更に細胞と溶液が酸化しない特殊技術を導入し、分子レベルでクリアな環境を作り上げています。

(この辺りのクリア技術はおそらく世界でも稀にみる↑レベルです)

 

確実性

タンクは機器なので、決してあなたに危害を及ぼすことは無いのですが初めての場合、暗い所に身を置くので少し不安を感じます。もちろん暗所が苦手な場合はそれに応じ利用方法を変えアドバイスをしております。

タンクが優れている点は数多くあり、特性を知り尽くした私がなぜタンクは確実が↑のか、その要因を述べていきます。

 

具体的な要因

機器なので相性がなく効果を左右しない
浮かんだ瞬間から全力で調整する
脳が適応すると全機能に↑影響が出る
頭・胴体・脚、全て同時に調整するので時短
精神・肉体・エネルギー、の次元を超えた調整
気づいていない所にも調整が入る
触れられるのがイヤな人にも対応可能
髪質・肌質・気質も整う
内側(自律神経)・外側(筋肉)同時に緩む
筋肉・骨格・筋膜の同時調整
脳脊髄液・血液・リンパ液の流れを助ける
概日リズム(睡眠)の調整
一部トラウマの調整
ホルモンバランスの調整
解毒調整

ざっと、思いつくまま挙げるとこんな感じです。これはタンクの場合、西洋医学的思考(身体を部位・部分で考える)ではなく東洋医学的な発想に近く、ホリスティック(全体性)な思考で捉える調整観です。

なので不調である人ほど動く感じが大きい傾向にあります(人によっては辛い体験の場合もありますのでセルフロッテHPの体験談をご参考下さい)

 

コストパフォーマンス

ここまで読んで頂いたあなたであれば、もう既にタンクのコスパの良さは理解して頂いたのではないでしょうか。

このコスパの良さはタンク研究先進国である、アメリカ・オーストラリア・スウェーデンではお墨付きで商業的にも成功を収め、アメリカでは1980年代以来の二度目のブームで話題になっています。

なので自律神経由来で多数の不調を抱えている人には、タンクの相乗は半端なく、全ての不調が自然に一気に↑ので涙して感謝される時があります。

※もちろん結果には個人差があり、明らかに強い疾患の場合は医師にご相談下さい。

 

例えば、ですが・・・

首・肩・背中などのこり~整体
眼精疲労・片頭痛~目薬・頭痛薬
耳鳴り・めまい~耳鼻科
ストレートネック・四十肩~整形外科
イライラ・不眠ぎみ~精神神経科
倦怠感・何だか不調~心療内科

となりますが、ひょっとしたらタンクだけで・・・かもしれません。

 

最後に

あなたの不調を楽にする手立てはたくさんあります。

もしアドバイスを求められたならば、あなたの自律神経に働きかけ↑する力を上げてくれるものを選んで下さい。

世の中にはたくさん良いものはありますが、たとえお医者さまの医術が成功したとしても、その後の力が激しく消耗してしまっていては、本当の回復には程遠いでしょう。

 

その観点で良い判断をし、あなたも早く元気になって下さい♪

骨格・筋肉・自律神経を整える 【タンクの優れた3つの利点】「お知らせ・コロナ対策について」 セルフロッテでは感染リスクの高まる「三密」環境は全てクリアしており、パンデミック以前からサロンの入室...
長期で自律神経由来でお困りの方【特別ご優待のおしらせ】「お知らせ・コロナ対策について」 セルフロッテでは感染リスクの高まる「三密」環境は全てクリアしており、パンデミック以前からサロンの入室...