体験談ブログ

過去の記憶・今の体調 その2

普通の環境では成し得ない手順でのリセットが始まります

タンクを利用すると、そう、睡眠の質も安定します。
若い時の熟睡が帰って来る雰囲気でしょうか。

 

「疲れているのに眠れない・・・」

 

そんな脳の緊張をほぐし記憶の整理を行い、自律神経の高ぶりを抑え睡眠の質を上げてくれるのが、タンクの感覚遮断環境によるメリットです

(もちろん米国にはエビデンスもあります)

 

タンク経験がまだ少ない方は最低でも90分を数回体験出来ると、脳は疲労モードから通常モード〜、そしてリラックス時しっかりと休息モードへと確実に切替り変われるようになり、普通の環境では成し得ない手順でのリセットが始まります。

 

年齢問わず感じ取れる感覚

「身体が軽い・・10時間寝た?!脳もスッキリ」
「あっという間、もっと浮いていたかった」
「改善不可能と思っていたコリが軽い」

 

そんな感想を多く頂きますが、心と体が心底リラックスして休まると回復のレベルも深く高いのです。これは年齢問わず感じ取れる感覚です(個人差あります)

 

これらの変化はセルフロッテにおいては何も特別な変化では無く~

良い環境条件が複数そろった空間で精神を鎮めることで起きる~ごく自然な結果で、連鎖的に微笑ましい明るい出来事が毎日の生活に見つけられるようになります。

 

とは言え 「心底リラックス」って?

そんな疑問が出る人もいるでしょう。

普段、私のようにリラックスを生業にしている人間はよく分かるのですが、現代人のほとんどが就職を機に「リラックスができない〜リラックスを忘れてしまう」体質になる傾向にあります。

 

会社での休憩時間も~帰宅後の自宅でもスマホを操作し、情報過多による脳疲労が当たり前の現代人の大半はこのタイプで・・・

不規則な生活・質の悪い食事など月日を重ねる毎に疲れが取れない〜朝起きるとダルい〜などの症状が少しづつ現れます。

 

このレベルですとまだ一度のタンク体験である程度の効果が感じ取れますし、体験後数日〜数週間の効果の伸びも期待ができます。

 

少し厄介なのが、物心ついた時から既に身体のコリ・緊張を感じ現在に至っている人です。

 

比較的重症的な体質の方でも

整体院などに行った時に 「力を抜いて下さい」「緊張体質ですね」などと言われる人ですね~

 

長年〜緊張体質の身体というのは、ご本人は本当に辛いもので、様々な手技療法に通うも、当然ながら中々良い結果が出ない傾向にあります。

 

セルフロッテのタンクはそのような誤作動を起こした自律神経(脳機能)を安定させ、比較的重症的な体質の方でもフローティングの回数や時間を長めにする事で良い結果が伴う事が増えてきました。

(個人差あります)

 

過去の記憶との遭遇~そして解消

つい先日〜遠方からのお客さま(二日連続90分)はその様な緊張体質(少し重傷)なタイプの男性でした。

 

その方の初回タンクは一切何も反応が無く・・・(私自身少し焦りましたが。。)

 

タンクから出てきて、フローティング中の出来事や体験後の今現在の状態をヒアリングする事である程度原因が掴めましたので、翌日は作戦を大胆に変えフローティングしてもらいました。

 

翌日、2回目

~という事で余計な緊張も無く、、、初回とは全く異なる深い体験ができたようで、フローティング中の肉体の訴えや反応・変化が大きく、タンクから出てきて物凄く驚いた感想を述べられてました。

 

・・・その初回、私が判断を見誤った?のには原因があります。。

 

それは、その男性自身も全く自覚が無かったのですが、少し強めの末端冷え性が原因で(汗)・・・

 

タンク後の私のヒアリングで発覚した事でした。

 

その方は遠方からと言う事もあり、たまたま二日連続のセッションでしたので、良い結果が出せましたが、一回だけのタンクセッションだった場合、何も結果を出せず残念な結果になってしまっていた事でしょう。

 

さて、そろそろ最近頂いたセルフロッテでのタンク体験談をご紹介致します。

(な・・・長いぞぉ。。)

 

女性・30代・アート系のお仕事(体験談)

女性・30代・アート系のお仕事の方で、下半身の関節の不具合と上半身のコリがひどく整体に週一で通っていたそうです。

 

現在セルフロッテに通い3ヶ月が経ち〜90分4回のご利用ですが、段違いに身体も心も軽くなっているようです。

 

肉体的な次元と精神的次元の、同時が起変化がきる

 

彼女の場合、タンクでの脳活動の強制的シャットダウンと頚椎と腰椎(首と腰)の重力からの解放が深く~ガツンしたようです。

 

その他、タンク特有の深い潜在意識の領域にアクセスしたようで、過去の後悔?した記憶との遭遇があり、一種のトラウマの変化も起きています。

 

このような肉体的な次元と精神的次元の、同時変化が起きるのはアイソレーションタンクを利用する上での醍醐味であり大きな魅力なのですが・・・

 

誰しもがこのような現象が起きるとも限りません。

 

自然体が一番良い結果を引き寄せる

ただ私もタンクに出会い20年弱のベテランですし、プロとしてこのタンク一本で勝負させて頂いております。

 

お客さまがご来店されてからの短い時間でのヒアリングでお客さまの要望・希望に沿い、ほぼ狙い通りの結果も多く出してきました。

 

ですが、現実はこのような現象にあまり期待を持たない事も大切なコツで・・・

過去の経験から申しあげますと・・・

 

自然体でフローティングに臨む事が一番良い結果が得られる傾向にあります。

 

そんなあなたも・・・

勇気を出してセルフロッテに来たからには・・・

私に全てをお任せ頂き・・・

一度浮いたら観念し・・・

全身脱力あるのみ・・・なのです。

 

つづく~

過去の記憶・今の体調 その3(最終)