体験談ブログ

今は超マニアックな農法師の体験談~その1

  2020年〜年始にバイオダイナミック農法をやっている方がいらっしゃいました。
     (初回180分のフローティング)

 

バイオダイナミック農法

https://ja.wikipedia.org/wiki/バイオダイナミック農法

 

元はバリバリのIT企業戦士だったらしいのですが、長年の無理がたたり入院。。

 

退院後、俺は自然に帰る・・・
そう思い、シュタイナーの提唱するバイオダイナミック農法の農家さんに弟子入りしたそうです。

 

因みに、フランスにおけるバイオダイナミック農法は、究極の自然派ワイン造りに欠かせない栽培法で、あのロマネ・コンティをはじめ名だたるワイナリーが取り入れています。

 

古代ヨーロッパにタイムスリップ

そのバイオダイナミック農法ですが年間通し手間がかかり結構忙しく、現代人の普通の感覚では理解し難いとても不思議な農法で・・・・・

 

一体あなた方は正気ですか?
と、唖然とするような調合材(雌牛の角に牛糞を詰め一冬熟成したり、牛の腸隔膜にタンポポの花を詰めたり)に驚きと感動を覚え・・・・・

 

太陰暦や占星術、宇宙の力を大地に呼び込む奇想天外な法則に戸惑いながらも刺激たっぷりの毎日で、まるで古代ヨーロッパにタイムスリップしたかのような不思議な毎日だそうです。

 

バイオダイナミック農法は全てが自然と共に調和し高める事がテーマなので、ご本人の考え方も180度変わり、毎朝目覚めと同時に生きる尊さを噛みしめ、いつも土まみれの手足と贅肉が落ち引き締まった身体と、季節が五感に染み入る生活に感謝の日々なのだそうです。

そして先日、素晴らしい体験談を頂きました。

以下、体験談です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

タンクには心底感動しました。

 

私の育てている野菜たちは大地に力強く根を張り、宇宙全体からエネルギーを集め数ヶ月かけて成長するのですが、タンクでは私がタンクに根を張りしっかりとエネルギーチャージされ、何も無い世界に私の生きている証である呼吸と心臓の鼓動が微かに有るだけの、無限に広がる漆黒の浮遊体験でした。

 

初めは慣れないタンクの環境と、酷使している右腕や首に違和感を感じつつも、フローティング後半には全身がゆるみバランスが取れ徐々に感覚が溶け広がるような感じでした。

私の意識全てが宇宙と一体

おそらく今の私の生活スタイルが大きく影響していると思うのですが、細胞・臓器・筋肉・骨格、全ての私を感じ取れ、太陽系と共に時を刻み~生かされているという実感が湧いてきて、シュタイナーの提唱する天体リズムのイメージに私の意識全てが宇宙と一体となったかのような錯覚を感じました。

 

そしてその状態が最高潮に達したかのような場面で、身体全体がじんわり熱を帯び何か振動のような物を感じ、徐々に身体が上へ上へと上昇し、次第に記憶が消え薄れビジョンが途絶えました。

 

その意識が途絶える瞬間ですが、何故か子供の頃好きだった匂いをフッ~と感じたのです。

 

とても懐かしい匂いで、その時の映像が複数一瞬よみがえり不思議でした。
まさか、あんな記憶が出るなんて想像すら無かったのですごく幸せな気分になれました。

んっー身体が重い。。

やがてフローティング終了音楽が聞こえ。。

 

ゔっーこの世に帰って来たのか?
んっー身体が重い。。
おっーなんだこの不自由な身体は・・・

 

と唸りながらやっとの思いでタンクから這い出たのですが、いざ立ち上がると~
あれ・・・これって自分の身体?

 

と疑うような、フローティング前の身体とは明らかに違う自分の身体に物凄い違和感を感じるのです。
そしてシャワーを浴びるのですが、シャワーの水滴一つ一つが身体全体にぶつかる刺激がとても新鮮。

 

その新鮮な刺激で我に返る感覚が、喜びであり残念でもあり・・・
五感と体感の違和感が次第に一つになり、思考が徐々に整理され鮮明になりました。

 

(これは後で感じたことですが、母親の胎内から出できたばかりの赤ん坊は、想像を絶する刺激の連続なのだろうなぁーと)

生き方に後悔は有りません

今回のこの体験を通し、改めて今の私の生き方に後悔は有りません。

 

明日もまた私は朝日を浴び冷たい空気を肺いっぱい吸い、土の味を確かめ可愛い野菜たちに触れた時、私にどんな新しいインスピレーションが降りて来るのか、大地と作物とどんな会話が出来るのかとても楽しみです。

 

このサロンの情報をくれた友人に、そしてこの素晴らしい体験を可能にした霧城さんに深く感謝いたします。

今回たくさんの気づきと発見があり心がとても軽くなりました。本当に有難うございました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はこの辺りで~
Bonne Chance!

マニアックな農法師の体験談~その2(終)