その他の記事

ジェフ・ベゾスは8時間寝る【タンクで眠れる体を作る】

Jff Bezos makes a sleeping body

「お知らせ・コロナ対策について」
セルフロッテでは感染リスクの高まる「三密」環境は全てクリアしており、パンデミック以前からサロンの入室はお客様1名づづ入れ替え制です。どうぞご安心下さい。

 

こんにちは、霧城です。

 

米アマゾンCEO・兼創業者のジェフ・ベゾス氏は過去マスコミの取材で~
「8時間眠ると注意力や思考力の面で断然調子がいい。何よりも一日中気分がいい」

 

と、言ったそうです。
その通りです。誰もが否定はしないでしょう。。

 

「睡眠は最高のワクチン」といわれます

ウイルス, 微生物学, セル, 感染症, 遺伝子解析, 増加, 病気, 青ウイルス

8時間というのはあくまでも一基準に過ぎないと思います。

 

実際には睡眠の最適な時間は個人差があり、その人のライフスタイルによりベストな睡眠の時間帯も変わってきます。

 

過去、不眠症で苦しんだ私は「睡眠は最大の資産である自分にとって最高のギフト」であることを理解していますが、最終的にはその人が一番よいと感じるパターンを作りルーティーン化するのが理想です。

 

ですが皆さんもご存じの通り日本は「睡眠後進国」と言われ(7時間43分)、日本人の睡眠に対する意識の低さが問われています。

 

今の日本は過去のバブル期とは違い一部の非効率な企業を除き、大半の企業は死ぬほどの大量の残業は無いのではないでしょうか?

 

にもかかわらず睡眠が少ないのは各々理由があると思いますが、やはり睡眠に対しての価値を理解していない所に大きな問題があるように思えます。

 

でも、睡眠時間はあるが「眠むたくない・寝れない・眠れない」などの問題があるのも事実でしょう。

 

おそらく多くの日本人は加齢と共に「睡眠の質の低下」の問題を抱えています。

 

自分の睡眠不足を知りながら解消できていない

赤ちゃん, 少年, 息子, 子, 幼児, 子ども, かわいい, 少し, 幸せ, 小児期, 愛らしい, 小

セルフロッテに来るお客さまを見ても睡眠負債に気がついていない人が多く、疲労に対する感覚も鈍く、睡眠不足からくる不調に無頓着な人や自覚の無い人が実に多いことに気づかされます。

 

中には「横になり秒で眠れる」と言う人もいますが、実はそれも一概には健康的とは言えず、脳が疲れ切っている場合は脳はいち早く休息を取りたいので、横になると秒速で脳は活動を強制シャットダウンするのです。

 

しかし疲れて秒で寝れるのは一番の理想です。。
もし疲労が蓄積している場合は睡眠時間を増やし脳の睡眠欲求を満たしてあげて下さい。

 

最も理想とする就寝パターンは、横になり5~10分のまどろむ瞑想的時間を持つことで、より心と身体に落ち着きをもたらす健全な睡眠スタイルと言えます。

 

因みに私はタンクで最高の睡眠を知り~不眠症から脱し、毎日5~6時間の睡眠で十分な私は、やはり「睡眠は質」であることを強く思います。

 

たまたまべゾス氏の身体には8時間が合う~と言う話であり、その法則は万人に100%正解とは言え無いのではないでしょうか。

 

その睡眠の質を高める最大のコツとは副交感神経の安定なのですが、現代人の生活スタイルはとことん交感神経を上げ副交感神経を妨げる要素にあふれています。

 

まずは書籍やネットの優良な睡眠情報に従いましょう。
安易な睡眠薬・寝酒での睡眠コントロールは危険なので今すぐにやめるべきです。

 

一度狂った睡眠リズムを正すのは非常に困難で、最良のリズムを取り戻すためには
”良い習慣の積み重ね 以外に近道はありません。

 

タンクを利用した不眠改善は ”目からウロコ” です

スペース, 宇宙, 満天の星空, 銀河, 空, スター, 爆発, 霧, 点灯, 構造, パターン, 色, 背景

ですが、もし手っ取り早く睡眠サイクルを正したいのであればアイソレーション(フローティング)タンクは超お薦めです。

 

タンクの場合、自律神経の乱れ度合いにもよりますが、ある程度の継続で確実に変化し、総合的に肉体を癒し、解毒も兼ね生理機能を上げていきます。

 

以下に理由を簡単に述べます。

1.一切刺激の無い環境・力まない状態ではおのずと神経は鎮まざる終えない

2.その神経のリラックスを促しているのは経皮吸収するマグネシウム

3.天然の精神安定剤といわれるマグネシウムを全身から吸収することで更に筋肉弛緩・神経の鎮静化・体内生理機能の安定など、ありとあらゆる好反応が連鎖的におきる

 

タンクでは良質なマグネシウムを全身から吸収することで、疲れ・こり・ダルさ・食欲不振・気分の落ち込み・イライラ・頭痛・不眠・不整脈などを、いつの間にか解消してくれるのでおのずと睡眠は半強制的に安定します。

 

その他、タンクでの安眠効果はマグネシウム効果だけにとどまりません。

・全身の骨格の矯正

・血液・リンパ液・脳脊髄液の循環

・解毒(デトックス)・抗老化

・精神的疲労回復・生体電流の充足

更に知りたい方はこちらのリンクもご参考下さい。

 

もちろん一回でどこまで効果が出るのかは個人差がありますが、ある程度の継続があるならば確実に睡眠の質は向上し、悪しき生活習慣の改善で更に睡眠は安定します。

 

その証拠に、睡眠負債の強い方がフローティングすると、意識不明重体レベルの昏睡状態に陥り、終了の音楽が音割れしスピーカーが振動するほどの大音量でも、深い睡眠から目を覚ますことはありません・・・(大汗)

 

2014年10月25日に米国国立衛生研究所が公開したレポートです。

「タンクでの感覚隔離による治療の有益な効果–無作為化対照パイロット試験」

 

安心・安全のサロンこそが深い変化をもたらす

ファンタジー, 夢, 魔法, 女性, 子, 女の子, 睡眠, 地球, 星, 世界, 謎, 神秘的な, 作曲

タンクは五感&重力を疑似的に遮断する空間で、脳が100%コミットした場合、刺激まみれの現代人にとって完璧にリラックスを享受できる安心安全な空間です。

 

とは言え私たち地球人にとって、五感も重力も無い環境にスムーズに適応するのは簡単では無いことを私は誰よりも一番理解しています。

 

なので私のサロンでは、一人ひとりのお客さまに合わせた内容の接客・水温管理・時間管理を心掛け、来店前のメールでのQ&A、体験当日のセッション前後のQ&A、体験後のQ&A、全てにおいてお答えしています(すべて無料)

 

なぜそこまでするのか・・・

 

私は誰よりも「日本人のタンク感」を知っており、日本人にとってタンク体験の壁がとても高いことを理解しているからです。

 

はい~では、睡眠にまつわるその他の変化もお伝えしておきます。

1.首や肩回りの骨格と筋肉の柔軟性が体験を重ねる都度に増す

2.寝違いが無くなり、枕の高低も存在も関係なくなり、寝具の質など気にならなくなる

3.寝コリが解消され途中覚醒も減るので、途中トイレもなくなり心地よい朝がくる

(※タンク溶液との完全なる深い同期が1~3を可能にします)

 

もちろん、ずーっと通う必要も有りません。
ある程度のタンク継続で自己治癒の力も出てくるので、あとは勝手に整っていきます。

 

そして根本回復には生活習慣の改善も必須なので、ご来店の都度にあなたのレベルに応じ適切なアドバイスを致します(無料)

 

タンクがあなたのお役に立てるなら幸いです♪

BCTメソッド(呼吸+冷水+タンク)BCT method (Breathing method+Cold water bath+Tank) 「お知らせ・コロナ対策に...
瞑想とフローティング(アイソレーション)タンク「お知らせ・コロナ対策について」 セルフロッテでは感染リスクの高まる「三密」環境は全てクリアしており、パンデミック以前からサロンの入室...
骨格・筋肉・自律神経を整える 【タンクの優れた3つの利点】「お知らせ・コロナ対策について」 セルフロッテでは感染リスクの高まる「三密」環境は全てクリアしており、パンデミック以前からサロンの入室...